試される大地北海道ツーリングまとめ その1

9/2~9/8までの北海道遭難日記

 

順調に佐渡ホモツー等でフェリーの経験値を高めてきたので初上陸です…

 

9/2

今日は仕事が夜勤だったので予備日みたいなものである。当日はテンションが上がっていて10時に帰宅するも睡眠が1時間ほどしか取れなかったゾ…(池沼)

パッキングは完了していたので、ササっと準備してほらいくどー!

 

休憩あわせると高速で4時間ほどで目的の八戸港に着く計算、これなら予定組んで青森に行けばよかったですね…(呆れ)

 

 ・フェリー雑談

意外と北海道ツーリングをためらわせるのがフェリー移動。俺もそうでした…

フェリー乗船については各フェリー会社ググってどうぞ。事前にネット予約ができて、フェリー内で散らなければ、時間内にバイクもっていってハイよろしくゥ!でオワリ!時間的制約とか、酔いがひどいとかなければ宿泊+移動+高速費用の合算なら安い(安いとは言ってない)

間違っても東北在住兄貴以外は近場の港から乗ったほうが、金額的にも身体的にもイイゾ~これ~

 どうせ北海道入ったら300㎞/day程度走るんだからさ…(畏怖)

 

持ち込んだもの

・ヘルメット

・モバイルバッテリー 充電コード

・着替え(ハーパン、パーカー)

・常備薬

・暇つぶしのツーリング雑誌

 

この時点で3回ほどフェリーに乗ったことがあるけれども、ジャケット、プロテクター、ヘルメットはなるべくバイクに置いておいたほうが無難だゾ。手荷物最小限で着替え(ハーパン、パーカー等)、タオル、常備薬(酔い止め)などをエコバックに入れて持って行くほうが吉。特に酔い止めはフェリーターミナルでも売ってるので三半規管クソ雑魚兄貴たちは絶対にいる(いる)

また売店にはタオル、使い捨てスリッパなどあるので活用しよう。特に使い捨てスリッパはクソ履きにくいライダーシューズの煩わしさから解放してくれるのでオススメゾ。

※余談だけどバイクで来てるのにフェリーターミナル内で酒とか飲むゲェジもいるらしい。やめようね!

 

八戸市

f:id:yumetama:20181003222530p:plain

適当にキャスとかして20時頃に八戸港着。22時発だけどレギュレーション的には90分前に乗船手続きを済ませようね!(マジメ君)

 

そんなこんなでフェリー散りもまぬがれ、無事船内。

雑魚寝の二等で予約していたが長時間移動をみこしてか、シルバーフェリーは全席指定になっている。とりあえず毛布(300円)も借りて自分の寝床を確保。周りもあまり人がいなく、ひとまず熱い自分語りマンとか酒盛りおじさんの危険はなく安心!俺のいびきは知らん!

 

冗談じゃなく北海道ツーリングほぼノープランだったので行きたい場所をおさらい。この時点で道東か道北行くか迷ってたゾ(大知将)ツーリング雑誌をみながらいつの間にか就寝。疲労ってのはこえーな!(赤疲労)

 

9/3

オッハー!!(4時)

起きて歩くと案の定酔って、フラフラだゾ。とりあえずタバコと風呂をもとめ船内をグルグル回っているとご来光。

f:id:yumetama:20181003224748j:plain

曇ってるけどヴォー…すっげ… このくらいに北海道兄貴の連絡スルーしてたゾ…

ちょうどニュースをみていたら何やらすごい台風が来るらしい。どうせ温帯低気圧に変わるし、そもそも北海道で台風は稀だしへーきへーき!!(舐めプ)

6時上陸予定なのでバイクに戻ってパパっと準備してオワリ!

 

・苫小牧

完全にしらない土地を走るなんとも言えぬ高揚感を感じながら上陸完了です…

 

とりあえず上陸記念に苫小牧のセイコマによって支度しましょうね~

バイクから降りたか降りないかくらいで、ファ!?何でおるんや!北海道兄貴こと頭がぱあやん兄貴やんけぇ!!オッスオッス!(写真なし)やっぱり海を渡ってもホモの魔の手からは逃げられないんやなって…

 

少しの時間だけ盛り合い、情報交換なんかしてると「70kmぐらいなので近所です」みたいなこと言っててちょっとビビりながら解散。いろいろガバですまんかった…

 

とにかく本日の目的地のえりも岬イクゾー!( デッデッデデデデ カーン)

 

襟裳岬

 

  

あ ほ く さ

 

 

道の駅 サラブレッドロード新冠よったり、ホクレンフラッグ買ったりして、三時間走ってついたけど何もないやんけ(白目)お土産屋もあったけどまだ買うには早い…

 

風強いし寒いしガスってるし、道中の日本離れしてる道だけかオルァンってなりながら滞在時間はけっこういい景色見たりして30分ほど。じゃあな!

 

次は豚丼と宿泊地を求めて帯広市ではいよろしくゥ!

 

途中の黄金道路とかフンベの滝はすごいよかった♡そんなこんなゆったり走ってると…

f:id:yumetama:20181003232436j:plain

f:id:yumetama:20181003232448j:plain

 

予定調和 いつもの 知ってた

 

ふざけんな!やめろバカ!!

おろしたばかりのライダージャケットがこれじゃ台無しだぁ…(ONDSK)

待避所でそそくさカッパ着てまたイクゾー…(赤疲労)

 

帯広市

豚丼 ぶた丼のとん田

f:id:yumetama:20181003233316j:plain

行列できるだけあって味はうまあじ。うめ…うめ…考えると北海道じゃなくても…

 

そのままテント泊したくなかったのでビジホさがし。こういう時はグーグル先生意外と有能なんだよなぁ…ライダーが止まった実績のあるビジホを検索して電話するゾ。

以前も駆け込みビジホ泊はしたことがある(クソ迷惑客)ので大丈夫だろうと高を括ってたら当日の宿泊に難色をしめしていたが、バイク泊であることを伝えるとあっさり了承していただいた。こういうのはビジホ側の好意なのでほんとすんません…

すみません一泊させてください。なんでも許してください!

移動時間10分ほどでビジホに。チェックイン前払い制だが値段は3800円。本州から比べると朝飯付きでヤスゥイ!!北海道は探すといろいろあるから面白れぇよなぁ!

f:id:yumetama:20181003234153j:plain

ベットついてんねや!ええやん!

 

ところでこの内装でいろいろ察した兄貴はゆるさんからな(全ギレ)僕ははじめてでした。すごくいいオーナーさん(バイク乗りハレ珍嫌い)だし、六花亭本店歩いて500mだしすっごくオススメだゾ。

 

4時ごろ着いたのだが豚丼を夕飯代わりにして、就寝!

 

えっちえRTしながら夜はふけていくのであった…

 

その2へ続く